FC2ブログ

屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4.3ファイナルへ

8月頭に入手していたNB6デフ@4.3ファイナルをやっとこさ搭載致しました。

土曜日夕方から作業。
・下回りの補強バー取り外し(ネジが馬鹿みたいに固い)
・センターパイプ外し(熱で固着の可能性あり)
PPFのスリーブ抜き(引っかけも何も無いのでちゃんと抜けるか心配)
PPF叩いたら落ちてくるという動画付けました。
片手で撮影、片手で叩いてるのでぶれまくりますけど(笑
と、作業的に引っかかる可能性のある部分をとりあえず潰して土曜はココまで。
やはりデフ脱着二回目で全体の行程が解っているのでスムースに事が運ぶ。
固いネジにもスレッドコンパウンド塗っておいてあるので比較的楽に外せましたし。

土曜の夜はこのまま放置。
ジャッキアップのままおやすみ

あ、パンタジャッキはウマの位置が気に入らなかったのを補正したときの名残です。
間違ってもアレで上げてウマ無しで作業なんてようやりません。

色々外した下回り。
下回り



日曜朝、10時頃から作業開始。まだ比較的楽な気温?

サクッとデフ周りから余計な部品を取っていく。
・プロペラシャフト取り外し
・PPF切り離し
・リアアッパーアーム切り離し(ドラシャ稼働スペースを稼ぐため)
・キャリパー取り外し(上に同じ)
・デフオイル抜き
PPFの切り離しでPPFに刺さってるカラーを抜くのに少し手こずる。
マイナスドライバー二本でごそごそしながら何とか摘出。
スリーブよりもよっぽどやっかい。
前回は簡単にとれたのに・・・

ココまでやってコーナンへ。
デフオイル落ち待ちで資材調達。
・23mmのコマ(デフケースのオイル入れる側、今まで24mmで無理矢理外してた)
・オイル廃棄BOX
を購入。
移動はもちろんストーリア。

オイルジョッキに受けた廃油を廃油廃棄BOXへ放り込みミスって落としたドレンボルトのガスケットを回収(笑
コレが無かったらジョッキのまま車屋に廃棄しに行こうと思ってたのですけどね。
そしてとりあえずデフを降ろす。
降ろすのはジャッキである程度降ろしてきて後は体で受けとる(笑
二回目だけどやっぱり重い。

摘出したデフと載せるデフ。
見た感じ、デフの中身が少し違う気が・・・
NB6とNB8のデフだと何か違うのかな?
スーパートルセン@カタログ表記(何がスーパーなのかは知らないですが)はNB8だけ?
デフの効きが変わるのは嫌なのですが・・・
デフを降ろしたときにエラー発生。
体で受け止めたときに手首を切りました。
もうちょっと上だったら怖いかも?
そこそこ出血したため、一時治療タイム。
軽く消毒してガーゼを当て作業復帰でドラシャのシール交換。
意外と固く入っている。
プライヤーで引っ張るが抜けないのでタガネを突っ込んでテコの原理で叩く。
何度かシバいてやっと抜けた。
もっと簡単に抜けると思っていたのでこんなに手こずるとは思いませんでした。
ココで昼ご飯。
デフが二つ家の前でゴロン(笑
デフ二つ


さぁ、昼飯食べて気合いを入れいざでふ積み込み。
一応ジャッキで挑戦するも、PPFを完全に取り払っていないのでどうしても邪魔。
ジャッキで位置あわせが巧く行かない。
仕方なしに、やはり自分で持ち上げました。
寝ころんでしたから支えつつジャッキを排除。
そして膝とか使いながらおりゃっと穴の位置を合わせて押し上げる。
落ちてこないように膝で固定しながらネジを締める。
マウント両側のネジさえある程度締めてしまえば落ちてきませんので後は落ち着いて必要なネジを締めていくのみ。
載せるの二回目ですので結構短時間で積めました。
あとはひたすら部品を戻していく。
そして、前回手こずったドラシャ挿入。
今回も途中までしか入っていかない。
何故だ~と悩みつつあれこれしていてやっと解った。
ハブキャリアから押し込もうとしているのですが、アッパーアームの下側で先に引っかかって押せていなかった模様。
アッパーアームを押し上げて干渉しないようにしてよっこらしょと放り込めばいとも簡単に入りました。
何で今まで気づかなかったんだと言うぐらい楽勝に。
後はキャリパー取り付けやら楽勝作業をサクッとこなし、オイルを注入。
そして一日ぶりに地上に落とす。

工具を片づけ、やっと試走。
つ~か、普段乗りじゃ特にコレと言って変わった気がしません。
気がついたら4速まで入ってるので若干ローギアードか?
メータ補正してないのでいつもの回転数でいつもの速度表示するから余計わからんのかも?
とりあえず、いつもの加速テスト(昼間っから?
家から出てすぐの「に~ろく@片側三車線」の信号の切れ間を縫ってGO!
三速レブまで引っ張って確かにいつもより早くふけていくかなと言うことを体感。
まぁ、やはり、クローズドというか、何度か走ったことのあるサーキットでないとイマイチ実感無い模様。
ついでにブレーキテストも。
このパット(HC+)はかなり軽い踏力でロックすることを確認。
今までとは全然違う。
あ、踏みごたえはそこそこ良いのですが>ふくながさん
とりあえず、こういうのもありかなという所でしばらくコレで行こうと思います。
(資金を温存というのが本音かも?スリットローターほしい)
とりあえず、MLSか鈴鹿ツインが走りたくなりました。
でも、まだ暑いよな~・・・

試走から帰ってきて下回りチェック。
懸念事項のオイル漏れとかも無かったのでほっと一安心です。
ファイナル確認のため一度空けましたので何かと心配。
やったこと無い作業をすると心配の種が増えます(笑
あと、オイルドレンボルトのガスケットが使い回しなのも・・・

今回のレベルアップ。
・デフの積み込み一人でやるコツ膝の使い方が巧くなった(笑
・前回ドラシャが巧くはまらなかった理由が解った
・オイルシールの取り外しはなめてかかるとアカン
・何となく買ったタガネだが結構活躍

増えた工具
・23mmのソケット
・タガネ(色々役にたちますね)
スポンサーサイト
  1. 2007/08/26(日) 23:01:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆休みのだらだら整備

昨日からお盆やすみ突入。
とはいえ、休み中に会社でエージングが止まってたら嫌なのでぷらっと寄ってみたりしなきゃいけないな等と考えながら、ぼちぼち車でも弄りながらすごそうと思ってみたり。

しかし、帰省ラッシュってすごいですね。
私は体験したこと無いです。
体験したくもないですが。
両親とも大阪出身。
盆なのでお墓参りでもといっても、大阪府下。
しかも母方のおじいの墓は歩いても20分ぐらい。
この土地を離れる気はないyn78です。(笑

昨日は体を癒していたので特にこれと行った作業はせず。
次期ブレーキパットのつなぎとしてふくながさんに送っていただいた中古プロミューHC+とか手持ちの在庫パットを清掃した程度でした。

さて、今日はやる気無く11時起床(執心も11時なので12時間睡眠)で朝兼昼を食べて作業開始。
まずはフロントジャッキアップでウマに乗せる。
とりあえずは、車検後ステアの方向がおかしいので修正。
若干左に切ってないと真っ直ぐ走りませんので(笑
あと、こないだ調整したトー(実際はサイドスリップ量で大まか調整)ですが勘違いがあったのでついでに山勘修正で少しトーイン方向に振りました。
そして、ジャッキアップついでのブレーキパット交換。
フロントは元付けてた○ハSR27が朽ち果てた感があるので交換。
ふくながさんに送っていただいたプロミューHC+です。
パットは写真の様な状態。
手持ちパットの状態比較1

左が交換するHC+、右二セットがついていたSR27。
鈴鹿ツインフルコースを走るまではココまでひどくなかったのですが、とどめを刺したかもしれません。
RCC決勝は10周でしたしね~。
ちなみに、手持ちでもっとも状態の良いパットは純正で付いてた住友の物。
手持ちパットの状態比較2

これもジムカーナだとかMLSで痛めつけてるはずですが、すごく綺麗。
あぁ、遅かったからかもしれませんが。

以上の作業をサクッと行い着陸。
そして試乗・・・
まだ右に流れる、やり直し。
ジャッキアップ、調整、着陸、試乗・・・
まだ少し右に流れる、やり直し。
ジャッキアップ、調整、着陸、試乗・・・
微妙に流れる感もあるが許容範囲か?
ほんの少しハンドルを左に切る感じが残っていますがこれ以上ばっちしセンターだそうとするのは時間の無駄かなと。
もう少し走って気になる具合なら調整しよう。

少し休憩して次はリアのパット交換。
リアはジムカパットでローターとセットにしているのでローターも交換。
しかし、リアの減りっぷりはすごい。
マスターのフルードの量が半分くらいにしてあったのに、MAX近くまで増えました(笑
減りすぎだろう・・・
パットはこんな感じ
手持ちパットの状態比較4

コンプBジムカーナだいぶ朽ちてきています。
ワイヤーブラシでこするとひたすらボロボロ落ちてきます(笑
他の手持ちパットはこんな感じ。
手持ちパットの状態比較3

○ハのSR27はフロントもリアもひどい朽ちっぷりですね。
がしがしサーキットで走るのには向かない?
純正はジムカーナでしか使用していないので流石に綺麗。
(フロント純正はリアジムカパットとの組み合わせでMLS走ってました)

そして試乗前に夕飯を食べ、暗くなったところで試乗・・・
の前にライトの光軸調整。
車検車高で調整された光軸を下げた車高前後バランスにアジャストする必要があるのです。
大げさに下方修正しちょいと広めの車通りの少ない道路路肩へ。
路肩でライトを付けながら調整。<怪しい人間だ
目分量調整ですがだいたいいつもと同じぐらい照らす様に。

さらに、軽くハンドルの流れ量、パットの感触など確かめながら試乗して帰宅。
あ、サイドどの程度でロックするのか試し忘れた(笑

明日はエージングが止まっていないか会社にチェックしに行こう。
その後軽く走ったこと無い土地でも走ってみますかね。>大阪北東方面
暑くなりましたがジメジメ感が減りましたので窓全開ならそこそこ乗ってられます。
  1. 2007/08/12(日) 21:50:53|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yn78

Author:yn78
ロードスタークーペで遊んでいるyn78の主に車がメインのブログでございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。