FC2ブログ

屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ALT走行2

昨日のALT走行は三時間パック@7800円で走行してきました。
三枠走って計測付きで7800円。
これはお得と思います。
つ~か三枠とも猿の様に走ると吐きそうになります。
この日は
1枠目57周
2枠目35周
3枠目46周
合計138周走りました。
とは言ってもクーリングもイッパイ入ってますけどね。
071221ALT1


走行の覚え書きをば。

1枠目10:00~
走行車両は自分含めて4台。
ミニバンとZと某RCCオープンクラスチャンプ。
減衰前3段目後2段目に設定
空気圧は1.8ぐらい。
三枠たっぷりあるのでコースに慣れるための走行。
頂上ヘアピンまでは三速固定。
頂上ヘアピン進入で二速に落として最終コーナーまで二速。
ホームストレートで三速。
とりあえず二コーナーがあまりにも食わない。
全然フロントが入っていかない。
こんなに減速必要だったか?
悩みながら走行
ピットインして空気圧を2.1アタリにそろえてフロントの減衰を2段目に変更。
二コーナで食わないのは相変わらず。
最終コーナーで不安定になった。
最終コーナーで前に進まない。
三速固定でおとなしく走ったりしつつ一枠目終了。
ベストは32”112で三月のタイムは一応更新しています。

11:00からの二輪枠はエントリーないので予約を変更して続けて走っても良いと言われたけど作手は体

力に厳しいので休憩(笑

休憩の一時間で少しセッティング変更。
リアの減衰を考えた末に1段目へ変更。
そしてリアスタビを切り離した。
車載のファイルをノートPCに移したり、昼ご飯を食べたりして1時間を過ごす。

2枠目12:00~
走行車両は自分だけ。
全周回クリアラップですよ♪
二コーナー食わなかった分は多少マシになった気がする。
最終コーナーも安定する様になった。
5周ほどアタックして31”722。
ピットインして5分ほど休憩。
作手はホントに体力が要る。
多分1コーナーから最終コーナー回りきるまで常に曲がっているからだと思う。
他のサーキットではさほど苦にならない重ステもこのサーキットだけはつらい。
休んでゴリッと8周アタックで31”332。
電光掲示板のタイムを見て某目標タイムクリアしたよなとか考えながら二コーナでタコって二コーナー

外を少し上ってストップ。
リアが片方浮いていたので動けず。
ALTのお姉ちゃんに押してもらって脱出。
出張から帰ってきてからコースアウトが多いorz
まぁ、車にダメージがある様な事は無いので良かったです。
ピットで土とか落として再度コースイン。
二コーナーが怖くなってしまったので三速固定で余計な事を考えずぐるぐる回る。
でも、何故か三速固定で31”584が出た。
頂上ヘアピンでもっとスピードに乗れる事と最終コーナー無理しないのでスムーズに回れた事が大きい

と思いますが、二速使ってがんばるとよっぽど下手なんだなと少しショック。
ここらで体力的にかなりつらくなってきて、最終コーナーで手アンダーで回れなくなってきた。
この機会に楽なシートポジションを探すことにする。
シートフロント側固定を一段下げてシートを立て気味に変更。
う~ん、少し良くなったかな?
三周連続して走ってみて31”8辺りを三周して走行終了。

3枠目13:00~(二枠連続)
体力が・・・
何度か最終コーナーを回りきれずになりそうになりながら修行?
クーリングラップですらつらいのですが。
じゃぁ、走るなって(笑
セッティングは二枠目のまま、減衰F:2段目R:1段目のリアスタビレス。
シートはいつもより立てたまま。
4周アタックしてみて31"7でもうエネルギー切れ。
5分ほど休んでアタック、クーリング、アタックという風に走ってみる。
ALTはクーリングもつらい。
クーリング込みで12周。
これまた31”7。
十分に十分休んで再度コースイン。
気合いでステアリングを回して31"368と31"338。
クーリング込みで結局24周連続で走ってました。
ほんと猿だな(笑

そんな感じで走行終了。
体力的にグダグダ。
風も強くて寒くなってきたのでさっさと片づけて引き上げました。
と言うことで某氏のタイムをクリアしてロードスターラジアルランキング5位みたいです。(07/12/22時点)
Rジャンキーの速い人達がアタックし始めるとあっという間に下に追いやられる予定ですが・・・。
下に追いやられる前に誰か事務所内の掲示写真に撮ってくれないかな~(笑

帰りは苅谷でラーメン食って亀山で睡魔に負けてSAで撃沈。
一時間ほど寝て名阪国道突入したら渋滞10kmとか。
一晩あけた今日は激筋肉痛。
首も痛いです。(Gに負けたか)
あ~、でもやっぱりあの上って下るコースは面白い。
体力強化にもなる?し、また行きたいですね。
そういえば、目的は無くなりかけのタイヤをやっつける事もあったのでした。
タイヤの状態は写真の通りです。
071221ALT2


最後に昨日の動画をこそっとアップ
スポンサーサイト
  1. 2007/12/22(土) 21:35:29|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

作手フリー走行

今日は有給取ってALTに走りに行ってきました。

ベストタイムは31”332です。
目標タイムはクリアしました。
一応今日終わりの時点ではロードスターラジアルランキング5位なはず。
(コレを書いてる時点では更新されていませんね)
ギリギリ事務所内に掲示されるのかな?
でも、舗装が変わってランキングリセットされてから向こう方面の速い人が走ってないからですので、すぐにいっぱい抜かれるでしょう。
でも、少しうれしいかな(笑

お得な3Hパックで走りましたが、重ステでは1時間枠内だけでもヘトヘトです(笑
三枠目は走りながら少し後悔・・・。
重ステで重くてたまらないっていうのはALTぐらいなのですけどね。
多分ストレートがほとんど無いからだと思います。
MLSとか鈴鹿ツインだと1時間枠走りっぱなしでも大丈夫と思いますが、ALTは10周も全開で走るとステア回せませんorz

現地では偶然RCCオープンクラスチャンプと居合わせました。
同じ枠で走りましたが、後ろからどんなラインをとか無理です。
どんどん離れます。
そりゃぁ、ラップタイムが3秒以上違えばね~・・・
ベストは28秒台だった模様です。
  1. 2007/12/21(金) 21:52:02|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アライメントをいらってもらった

今日は諸事情によりアライメントを調整してもらいました。
諸事情は詮索しないように(笑
調整前のリアトーが何故かすっごいトーアウト。
う~ん、いつからなんだろう?
とりあえず、来週具合を見てきます。
作手予定だけど天気と体調次第です。
  1. 2007/12/16(日) 22:07:58|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走行会と荷物

ロードスターでサーキットやジムカーナに行くときの悩みの種として上がるのが荷物の積み込み。
特に私のクーペではタイヤを四本積んでいこうとかなると、狭いドアからタイヤを放り込んでブレースバーを外してとかたいへんです。
工具類や部品も自分で弄りだしてから増加の一途。
ホントは持っていきたいけど、妥協した工具セットのみいつも積んでいます。
そこで、最初に考えたのが荷物積んだのを牽引していけば良いのか?と言うこと。
で、とりあえず「トレーラー」とかで検索かけて見つけた店がこちら。
(知らない店に直リンクするのもなんですのでhつけてコピペしてください)
ttp://www.t-tokiwa.co.jp/index.html
偶然そこそこ近所です。
そしてロードスターにも設定がある。
ttp://www.t-tokiwa.co.jp/data/02hit/mazda/photo/roadstar/roadstar.html
店のサイトを色々見ていると、コレがイイかもと思った。
ttp://www.t-tokiwa.co.jp/data/02hit/other/other.html
荷物下ろしてから取り外せるのならこういうのをリアに付ければ、タイヤ四本持っていくのも楽だな~と思う次第。
面白そうだからもうちょっと調べてみようと思う。

時間があればお店に行ってみようかな?近いし。
話し聞いた方が早いだろう。
  1. 2007/12/15(土) 19:38:10|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

点検とか整備とか

今日は朝っぱらから車をいじってました。

まずはフロント周りを分解。
タイヤバリアに刺さった影響がいくらかあるのかどうか?
結果、フェンダーとバンパー結合部分が少し曲がっていて、ヘッドライトがほんの少し下を向いているかな?
そんな程度で全く問題ありません。
色々傷が残ったままなのが問題ないのかどうかは別問題ですが・・・。
バラバラ


そして、フロント周りをばらしたついでに前足確認。
タイヤを付けてフルストロークさせたりして色々確認していました。
なんか、50mmぐらい無駄なストロークがある気がします。
このダンパー下の取り付け部分が変換式で全長を変えることができます。
もっとのばしてテンダーなりヘルパーなり入れて伸び側を確保してみるのも面白いかも?
でも、結構高いんですよね、ロア側のアダプター・・・
前はこれだけ寸法に余裕があるので普通のピロアッパーでも首振りに変えて全く問題無さそうですね。
でも、ダンパー的に寸法余裕がありますが、ストローク的にはタイヤがつっかえて全然ストロークしないですよね。
そう考えるとロードスターって車高を落としてはいけない車なのかも?
フェンダーを外に出してタイヤもフレームに当たらない位置まで出せばもっとストロークできるかも?(笑
前足確認


午後過ぎからは昨日の猛練にも来ていたG君合流。
後ろ足の作業をしながら分解整備講座をしてみたり(笑
リアはブレーキダストで極悪に汚れているので分解清掃。
ついでに寸法をおさらい。
リアは近々バネを交換する予定。
(だったらその時ばらせば良かったのか?)
某バネでID、レート的に7インチ長しか無かったのですが、6インチ長が設定されたので買い換え。
(出張手当パワーでサクッと購入(笑))
ロアシートの位置的制約で車高が下げる方に調整出来なかったので長さを変えることに。
首振りアッパーじゃなければ7インチで問題ないと思います。
  1. 2007/12/09(日) 21:32:21|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私の冬と言えばコレ

今年も貰いました。
いのしし

猪の肉です。
500g×5パックもらいました。
  1. 2007/12/08(土) 21:16:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSガレージワタナベ秋の大運動会当日編

前日の9時に寝て早朝2時に起きる。
早朝なのか?夜中なのか?
出発は2時半ぐらい。
近所のローソンで道中の食べ物を買い込み阪神高速堺線へ。
タカタまでは約350kmの行程。
燃費15L/km程度で行くとちょうどガソリンが半分くらいとなる。
と言うことで燃費重視走行で西へ向かう。
寒くてトイレが近く、あちこちのSAへ入りながら行く。
霧の中を走ってバンパーの空気の流れなんぞも観察しつつ走行。
空気の流れ

ほほ~、こういう空気の流れなのね♪
(だからどうと言うことも無いのですが)
しかし、夜中の中国道は退屈だ、昼間もかなり退屈だけど。
90km/hで走ってるとバンバン抜かれる。
タカタ到着は8時少し前ぐらいだったか?
燃料残量は半分からほんの少しメモリが減った程度。
だいたい狙い通り。
ファイナル変更で少し燃費悪くなったかな?

さっさと荷物を降ろし、走れる準備へと。
あまりに久しぶりな感じすぎて準備に時間がかかる。
後何するんだっけ・・・とか(笑
準備して、関西勢とかその他知っている方々と少しお話。
そしていよいよ決戦の幕が開ける。(大げさだな)

走行はAクラス(早いほうからA~Eまで各10台)から。
上位クラスのタイムアタックはほとんど午前の気温の低い時間帯が勝負。
でも、まだ霧の中なのですが?
そして○神さんがいきなりロードスターのラジアルコースレコード。
霧の中でコースが見えてるのか気になったので聞いてみた。
「見えてない方が怖くない」
とか何とか言ってた気がする。
やはりあの人はおかしい。
いや、上位クラスの面々はみんなおかしいか?

1枠目
いよいよEクラスの枠。
私は実績無いのでEクラス。
前回の秋は39位だったのかな?
一年ぶりのタカタ走行。
まだ、霧の中(笑
霧のサーキット

1周目ブレーキですっごいロックする。
タイヤが冷えているからあり得んぐらい食わない。
そんな計測1周目は71秒490。
前回のベストとほぼ同タイム。
そりゃぁ、タイヤが違いますからね。
そして、問題の2周目。
新コース奥の右コーナーで
姿勢を乱し、外のタイヤバリアへorz
初めてサーキットで刺さりました。
刺さったorz

幸い自走可能だったのでそのままパドック一直線。
1枠目は結局計測1周にて終了。
被害の様子はこちら。
傷跡

(写真は帰宅後撮ったものですけど)
とりあえずバンパー、フェンダーでタイヤバリアを押した程度で済んだ様子。
助手席ドアも少し何か当たってほんの少しへこんでいます。
バンパー落ちそうに無いかとか各部色々触ってみてとりあえず問題なさげ、走行は続けることを決意。

2枠目
1枠目の出来事により精神的に激しくダメージがあるのでとりあえず精神ダメージ回復に努めました。
しろー君の後ろで車載撮影部隊となりながらぬるめの走行。
それでも、タイヤが前回とは違うので一応ベストを更新。
70秒017

3枠目
計測1周目の三コーナーにてスピン。
全車通過を待って復帰。
復帰してタイヤを温めながら前の車との間隔を少し空けてアタック。
アタック終えて追いついてクールダウンしてアタックを三セット。
69”941
78”697
68”958
79”312
68”421
コースへの慣れ、と運転に対する勘を取り戻してきたことでタイムは簡単に上がっていく。
そう、やはりまだまだ修行の足りない私に1枠目からタイムを出しに行こうという考え自体が間違って

いるのだ。

お昼休憩飯を食べ、関西勢でコースを歩きながら○神さんに走り方を伝授していただく。
よ~し、コレで1秒アップだ~(いや、無理だろう
ぐっさんに66秒5は出せるんじゃないかとプレッシャーをもらう(笑
(205ネオバのぐっさんタイムが基準タイムという事ですな)
午前のベストは68”421で確か32/50番目のタイム。という事でEクラス脱出。
午後はDクラスです。

4枠目
気温がかなり上がって暑い。
教えてもらった事を実践しつつ走行。
午後一はあまり無理をせずタイムアップは無し。

5枠目
タイムアップを狙うも巧く走れない。
二コーナーでたくさん横を向きタイムロス。
それでも何とかベストは更新して68”313

6枠目
とりあえず目標を設定する。
目標は67秒台だ。
あそこで巧く行けば、こっちが駄目と言った具合にちぐはぐな走行。
しかし、何とかラスト2周は67秒台を二つだし目標だけはクリア。
そんな67秒台の周回も二コーナーで横を向いていたりしてますな。
ベストは67”856で28/50番目という結果となりました。
まぁ、午前一発目の事を考えるとそこそこのタイムかなと。
しかし、一日通して新コース部分が特にダメな印象です。
とりあえず恥ずかしい車載動画をアップ。

走行会の後は福寿草、湯の森にて温泉、宴会。
宴会の様子はぐっさんのHPで楽しく公開されるでしょう。
2時起きの私は少し早く撤退させていただき床につきました。

翌日は関西勢連なって帰宅の途に。
途中あちこちのSAに寄りつつ山陽道瀧野SAだったかな?で解散

写真は別のSAかな?
関西勢集合写真


車を傷つけてしまったのは残念でしたが、今回も楽しい走行会でした。
ロードスターばかり50台も集まる走行会、しかも普段全く走っていないサーキットでの腕試し。
こんな楽しい走行会を毎年開催してくれているワタナベさんに感謝。
オフィシャルをしてくださった方々にも感謝。
一緒に参加した皆様お疲れ様でした。
また、機会がありましたら一緒に楽しませてください。
  1. 2007/12/02(日) 18:09:00|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RSガレージワタナベ秋の大運動会準備編

11/17に海外出張in中国より帰国し、早々に出張前からエントリーしていたRSガレージワタナベ秋の大

運動会への参加。
いやぁ、無事帰ってこれるかドキドキものでした。

一週間前に帰ってきた状態なので何も準備は無し。
とりあえず金曜祝日の土曜開催なので前泊をと考え後泊と同じ福寿荘をとろうとしたが何故か?満員。
というか、他の遠征組のみなさんもとれなかったようで、普通に連休で一杯だった様子。
ぐっさんは隣のICの三次に泊まるなどの情報を手に入れたが、色々考えた結果、早朝ミサイル出撃となった。
早朝出撃なのでとりあえず前日昼間は準備にいそしむことにした。

出張前から放ったらかしの我がロードスター、サーキットを走るに当たっての問題点はリアのブレーキパット。
ずっと愛用してきたプロミューのコンプBジムカーナが終わりを迎えたのでふくながさんに譲っていただいたHC+を付けていたのだが、フロントが強烈に効き、フロントだけで止まるイメージが嫌でリアに終わりかけのジムカーナパットを使ったのが出張直前のジムカーナ。
コレでもまだフロントが効き過ぎの感じがあるが、まだマシなのは解っていたので出張から帰ってきてすぐに新品を発注。
納期が気になったが何とか間に合った。

11/23前日整備
とりあえずボンネットの中を眺める。
ラジエータリザーブタンクが何故か空。
激しく動揺しつつラジエータのキャップを開けてみると中にはきっちりクーラントが満たされている。
以前にヒーターホースを外したときに噛んでたエアでも抜けた分入ったのか?
とりあえず補充して様子を見ることに決定。
(結局それ以降減らないので問題無さそうです。)
水を補給しリアジャッキアップ体制に。
私の家のガレージは諸事情があって道路側しかジャッキアップできませんので前から出して再び前からガレージに突っ込みリアを道路側に。
と、とりあえずココまでしておいて人を待つ。
猛練でモータースポーツデビューし最近舞洲で走り回っているNA6マリナブルーのG君がパット交換作業を見てみたいとの事でしたので。
出張直前の舞洲三連戦の後半二戦でG君と話ししていた時に実は同じ市内だと発覚。
しかも、小さい市なので自転車で10分かからんのじゃないかというほどの近さ。
その後ホームセンターでバッタリ会ったりもしていました。
G君が登場し、ジャッキアップ開始。
あれこれ教えつつパット交換作業。
パットを摘出し比較。
パット比較

もう少し使える気がしないでも無いが、遠くの土地でトラブルのはごめんです。
舞洲ぐらいなら予備のパット持って行ってしまいますが・・・。
しかし、パットを並べてみて異変有り。
パット比較2

同じメーカー、同じ銘柄のパットなのに摩擦材の形状が変わっています。
何故?
コレってローターの側と合わないんじゃ?
で、案の定合ってませんでした。
錆びて朽ちてる場所だししばらく走ったら大丈夫か?と思ってとりあえずそのまま取り付け。
サクッと終了。
そしてG君を乗せて馴らし。
パットを新品にするとやはりペダルを踏んだ感じが違いますね。
そして、G君に街乗りもしてみてもらったりもしつつ帰宅。
帰宅し簡単に片付け、そのままG君とおしゃべりモード。
部屋がきれかったら上がってもらえば良かったんだけど、出張から帰ってすぐであまりに酷い惨状なので外で立ち話。
ごめんよ~、ちょっと寒かったかもしれない。
そんな感じでお昼にお別れ。

昼ご飯を食べてからもう少しハードに馴らしてみた。
イッパイ走らせてみてローターはこんな感じ
イケてないローター

まだまだ元々削れていた場所と新しく当たっている場所に段差が・・・
予備のローターを引っ張り出してきてチェックすると当たり面的には問題無さそう。
と言うことで、またばらしてローター交換しました。
最初からローターも換えればよかった・・・
イケてない削れ方をしてるローターはいつもの車屋から研磨に出しました。
ローター交換後

とりあえずブレーキの不満が無くなった所で準備完了。
荷物を積み込みさっさと9時に就寝。
そして2時には起きて出発するのであった。

当日に続く・・・はず。
  1. 2007/12/01(土) 21:10:19|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yn78

Author:yn78
ロードスタークーペで遊んでいるyn78の主に車がメインのブログでございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。