FC2ブログ

屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RCC2008rd2準備

来週に迫ってまいりましたRCC2008。
とりあえず夏ぐらいからゴチャゴチャやり続けてやっと出撃準備OKです。
春は出走できなかったので悔しかったぞ~。
やはり見ているだけは体に毒です。

全開出走したのはRCC2007rd1。
一年半ほど間が空いて車も色々と変わっています。

簡単に状況おば
車体補強
構造変更箱形(笑
がっちりサポート(タックイン)
ブレースバー(キョウエイスポーツ)車載カメラ用ですが・・・
その他純正補強バー

エンジン
吸排気含めてフルノーマル
ただし余計なエアコンコンプレッサーとかパワステポンプは無し

駆動系
6MT+純正トルセン+4.3ファイナル


謎のダンパー(F全長調整式、リアネジ式車高調)
TODAピロアッパー
脚比較
F12.5k R10.7k(ハイパコ)
F:ターボスタビ(赤いやつ) R:NB8純正スタビ
フルピロ(ダンパーのロアもピロにしてしまってます♪)

ブレーキ
NA8、NB6等のブレーキを移植
ブレーキちっちゃくなった
パット:MX72(エンドレス)
トヨタ純正DOT4フルード(いつもの工場においてあるやつ)
純正加工スリットローター

タイヤとか
205/50R15 AD07(ヨコハマ)
CE28 6.5J+28(RAYS)

その他
エアコンレス、パワステレス、ABSレス
内装引っ剥がし(笑

仕込んだネタ
ラムエア~(コードネーム:ラムちゃん?)

さぁ、行くぜ(笑
RCC準備OK1

と言うことで、長い前ふりをしつつネタの紹介です。
RCC本戦ではほぼ標準タイヤとなりつつあるR1R勢に挑むのはとてもつらい。
という事で今回はネタに走ることに。
早く長持ちしてグリップするAD08出てね(笑

当初チョット欲張って↓を使う予定でした。
ラムエア用部材w
φ100からφ75へ絞るアダプターです。
コーナンPROで買いました。
コレをヘッドライトに埋め込んでと考えていたのですが、埋め込んでさらに鉄板を加工するわけですのでとにかく時間がかかる。
という事でやっつけで出来たのがこれ。
実際のラムエアtypeRCC2008rd2
本当にこんなのを掲載して良いのか?(笑
アルミダクトを何とか通して先を切り開いて養生テープで止めただけです。
ちゃんと方向支持ライトは残しました。
コレはサーキット走行でも必要でしょう?
NAの人外しちゃだめよ(笑
ボンネットの中はというと・・・
ラムエアtypeRCC2008rd2-2
ダクトが直接純正のインテーク先端に接続されクランプ。
でもラム圧かかろうがフィルターケースの根本で漏れちゃうと思いますが、こういうのは見た目のインパクトが重要だと思うので気にしないことにします。
(当日テープで隙間詰めて見たりチョットだけ対策しようと思いますが)
まぁ、これえで長いストレートの最後でもう一伸びしてくれればというところですね。
おりぼー号のラムちゃんには勝ったはず。(笑

さて、他にもRCCの連続周回対策として先月ぐらいから導入したのがボンネットの下に。
ボンネットの中
ブリーザータンクとNA6サーモを使って水温対策してみました。
(写真の右上ね)
NB8のサーモは88℃ぐらいから開いて100℃ぐらいで全開のサーモ。
NA6のは82℃ぐらいから開いて95℃全開のサーモ。
9月に走ったMLSでのテストでは連続周回しても95℃くらいまでしか水温上昇しなくなりました。
元の状態では110℃ぐらいまで行くこともありましたので、サーモだけの効果では無さそうです。
NB8サーモ全開でもまだ水温が上がっていたのが、NA6サーモ全開当たりの温度で止まると言うことはブリーザータンクもそれなりに効いている様です。
ちなみにエンジン後側はヒーターのパイプにバイク用の水温計ジョイント挟んで接続してます。

以上自分の車状況終わり。

RCCノーマルクラス状況
どうやらトップクラスは予選9秒台に突入しているらしい。
私のベストは11”3。(去年なら予選四番手でギリ第一レースなのですが)
こないだ調整し直したアライメントの調整前結果などを踏まえると少しは早くなれそうですが・・・
遠いな~。
まぁ、ともかく全力をつくします。

RCC2008rd2いくぜ!
いったるで~!

あ、もちろんラムエアしすてむはサーキットに着いてからつけますよ。(笑
スポンサーサイト
  1. 2008/10/19(日) 19:54:20|
  2. サーキット走行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

yn78

Author:yn78
ロードスタークーペで遊んでいるyn78の主に車がメインのブログでございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。