屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

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4.3ファイナルへ

8月頭に入手していたNB6デフ@4.3ファイナルをやっとこさ搭載致しました。

土曜日夕方から作業。
・下回りの補強バー取り外し(ネジが馬鹿みたいに固い)
・センターパイプ外し(熱で固着の可能性あり)
PPFのスリーブ抜き(引っかけも何も無いのでちゃんと抜けるか心配)
PPF叩いたら落ちてくるという動画付けました。
片手で撮影、片手で叩いてるのでぶれまくりますけど(笑
と、作業的に引っかかる可能性のある部分をとりあえず潰して土曜はココまで。
やはりデフ脱着二回目で全体の行程が解っているのでスムースに事が運ぶ。
固いネジにもスレッドコンパウンド塗っておいてあるので比較的楽に外せましたし。

土曜の夜はこのまま放置。
ジャッキアップのままおやすみ

あ、パンタジャッキはウマの位置が気に入らなかったのを補正したときの名残です。
間違ってもアレで上げてウマ無しで作業なんてようやりません。

色々外した下回り。
下回り



日曜朝、10時頃から作業開始。まだ比較的楽な気温?

サクッとデフ周りから余計な部品を取っていく。
・プロペラシャフト取り外し
・PPF切り離し
・リアアッパーアーム切り離し(ドラシャ稼働スペースを稼ぐため)
・キャリパー取り外し(上に同じ)
・デフオイル抜き
PPFの切り離しでPPFに刺さってるカラーを抜くのに少し手こずる。
マイナスドライバー二本でごそごそしながら何とか摘出。
スリーブよりもよっぽどやっかい。
前回は簡単にとれたのに・・・

ココまでやってコーナンへ。
デフオイル落ち待ちで資材調達。
・23mmのコマ(デフケースのオイル入れる側、今まで24mmで無理矢理外してた)
・オイル廃棄BOX
を購入。
移動はもちろんストーリア。

オイルジョッキに受けた廃油を廃油廃棄BOXへ放り込みミスって落としたドレンボルトのガスケットを回収(笑
コレが無かったらジョッキのまま車屋に廃棄しに行こうと思ってたのですけどね。
そしてとりあえずデフを降ろす。
降ろすのはジャッキである程度降ろしてきて後は体で受けとる(笑
二回目だけどやっぱり重い。

摘出したデフと載せるデフ。
見た感じ、デフの中身が少し違う気が・・・
NB6とNB8のデフだと何か違うのかな?
スーパートルセン@カタログ表記(何がスーパーなのかは知らないですが)はNB8だけ?
デフの効きが変わるのは嫌なのですが・・・
デフを降ろしたときにエラー発生。
体で受け止めたときに手首を切りました。
もうちょっと上だったら怖いかも?
そこそこ出血したため、一時治療タイム。
軽く消毒してガーゼを当て作業復帰でドラシャのシール交換。
意外と固く入っている。
プライヤーで引っ張るが抜けないのでタガネを突っ込んでテコの原理で叩く。
何度かシバいてやっと抜けた。
もっと簡単に抜けると思っていたのでこんなに手こずるとは思いませんでした。
ココで昼ご飯。
デフが二つ家の前でゴロン(笑
デフ二つ


さぁ、昼飯食べて気合いを入れいざでふ積み込み。
一応ジャッキで挑戦するも、PPFを完全に取り払っていないのでどうしても邪魔。
ジャッキで位置あわせが巧く行かない。
仕方なしに、やはり自分で持ち上げました。
寝ころんでしたから支えつつジャッキを排除。
そして膝とか使いながらおりゃっと穴の位置を合わせて押し上げる。
落ちてこないように膝で固定しながらネジを締める。
マウント両側のネジさえある程度締めてしまえば落ちてきませんので後は落ち着いて必要なネジを締めていくのみ。
載せるの二回目ですので結構短時間で積めました。
あとはひたすら部品を戻していく。
そして、前回手こずったドラシャ挿入。
今回も途中までしか入っていかない。
何故だ~と悩みつつあれこれしていてやっと解った。
ハブキャリアから押し込もうとしているのですが、アッパーアームの下側で先に引っかかって押せていなかった模様。
アッパーアームを押し上げて干渉しないようにしてよっこらしょと放り込めばいとも簡単に入りました。
何で今まで気づかなかったんだと言うぐらい楽勝に。
後はキャリパー取り付けやら楽勝作業をサクッとこなし、オイルを注入。
そして一日ぶりに地上に落とす。

工具を片づけ、やっと試走。
つ~か、普段乗りじゃ特にコレと言って変わった気がしません。
気がついたら4速まで入ってるので若干ローギアードか?
メータ補正してないのでいつもの回転数でいつもの速度表示するから余計わからんのかも?
とりあえず、いつもの加速テスト(昼間っから?
家から出てすぐの「に~ろく@片側三車線」の信号の切れ間を縫ってGO!
三速レブまで引っ張って確かにいつもより早くふけていくかなと言うことを体感。
まぁ、やはり、クローズドというか、何度か走ったことのあるサーキットでないとイマイチ実感無い模様。
ついでにブレーキテストも。
このパット(HC+)はかなり軽い踏力でロックすることを確認。
今までとは全然違う。
あ、踏みごたえはそこそこ良いのですが>ふくながさん
とりあえず、こういうのもありかなという所でしばらくコレで行こうと思います。
(資金を温存というのが本音かも?スリットローターほしい)
とりあえず、MLSか鈴鹿ツインが走りたくなりました。
でも、まだ暑いよな~・・・

試走から帰ってきて下回りチェック。
懸念事項のオイル漏れとかも無かったのでほっと一安心です。
ファイナル確認のため一度空けましたので何かと心配。
やったこと無い作業をすると心配の種が増えます(笑
あと、オイルドレンボルトのガスケットが使い回しなのも・・・

今回のレベルアップ。
・デフの積み込み一人でやるコツ膝の使い方が巧くなった(笑
・前回ドラシャが巧くはまらなかった理由が解った
・オイルシールの取り外しはなめてかかるとアカン
・何となく買ったタガネだが結構活躍

増えた工具
・23mmのソケット
・タガネ(色々役にたちますね)
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  1. 2007/08/26(日) 23:01:26|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<エンジンダンパーを改良 | ホーム | お盆休みのだらだら整備>>

コメント

実際やったことは無いので解りませんが、かなり引っ張りますからキャリパーは切り離してます。
ドラシャ抜いた後でブレーキホースが張ってるってのも嫌ですし。

フィーリングですがホント町中しか走れてないので解らないのです。
ちょっとした山とか行こうとすると1時間以上かかるので・・・
  1. URL |
  2. 2007/08/27(月) 23:01:55 |
  3. yn78 #-
  4. [ 編集]

キャリパーを外さないとドラシャを抜けないです?
NBみたいにドラシャが1本ものだと、ブレーキホースが突っ張るくらいにキャリアを
動かすことになるからかなぁ。

僕は5MTですが、ファイナルを変えてから街乗り快適。
トルクが太った感じで、換えてよかったです。
  1. URL |
  2. 2007/08/26(日) 23:55:06 |
  3. こいずみ #-
  4. [ 編集]

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