FC2ブログ

屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足回り見直し

最近足回りで少し悩んでおります。
特に違和感感じているのはパイロンスラローム。
以前に比べて車が鈍く感じています。
その、以前という頃がバネ、ファイナル、使っていた減衰設定が違いますので何が原因なのか?

ローギア化したので同じギアで走って同じように踏んでも車の動きは違います。
バネはSWIFTからハイパコに変えて若干前後レートバランス的に前硬めになり、感触として二速から三速程度のコーナーではすごく良いものの、細かいコーナーで若干つらい感じ。
減衰設定はバネを変えたら低い減衰が感触良かったので最近低めの減衰設定なのです。

減衰設定で何とかならんかと色々やってみるものの、どの設定もそれなりに走れるな~という印象でコレと言ったところが見つかっていません。
前後最強に締め上げると全然だめっぽい事だけは解ってますが・・・
一つ気になっているのは前後のダンパーの減衰のアンバランス。
ダンパーはYZ
F:YZFAF
R:YZRH9
単純比較で縮み側減衰にかなりの差があります。
コレを前後同じ様なのに換えたらどうなのだろう?
で、今考えてるのが前後ともYZFAFにしてみると言うこと。
ロア変換ブラケットを一番短いのにすればリアタイヤ天付き直前にスプリングアッパーシートに当たってしまうかもぐらいの計算です。
(あのカタログ寸法の書き方の理解の仕方があっていればですけど・・・)
天付き直前に当たりそうぐらいならバンプラバーで規制すれば何とかなるかな?
も一つ、F側をYZE9Aあたりに変えてみるというのもあるのですがぐっさんとかぶるのであんまり気が進まない。
人とは違う方向を試してみたい気分(笑

バネも固くしてみようかというのも考えてます。
サーキットで取ってもらった写真をみてるとかなりロール大きいんですよね。
ただ、低速コーナーでもっとつらくなる気がしてどうだろうかと。

ダンパーを全く別なのにという事も考えれますが・・・
一度オーリンズとか試してみたいな~と思うものの、そんな資金もありません(笑

で、とりあえず現状あまり当てない方向でセットしてるバンプラバーをもう少し当てる方向で使って見るべくNBリア用四つ発注してみました。
スポンサーサイト
  1. 2008/02/03(日) 11:32:07|
  2. 整備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<猛烈な雪の中で猛烈に走り込む練習会 | ホーム | 携帯が壊れました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yn78nb8coupe.blog101.fc2.com/tb.php/46-9f91f5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yn78

Author:yn78
ロードスタークーペで遊んでいるyn78の主に車がメインのブログでございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。