FC2ブログ

屋根付きロードスター

ロードスタークーペで遊びまくってるyn78のブログ。 本家HPもよろしく。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~FN14/

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばるストーリア準備編その1(続きはあるのか?)

今日も朝から車いじり。
我が家のお買い物カーストーリアで夏のジムカーナを楽しもうという事でアレコレと。

まずは何はともあれシートが重要。
が、しかし我が家のストーリアはキーフリーシステムであり、そのシステムのコンピュータは運転席座席下についています。
M101Sシート下

そう、こんな感じでコンピュータが鎮座し、さらにシート内に受信アンテナ?が通っている様子。
まずはシートを外してこのコンピュータからカプラーを外しエンジンがかかるのかをチェック。
どうやら無事エンジンはかかります。
まぁ、シートは現地で交換しますのでキーフリーは問題無し。
(フルバケのままだと流石に怒るだろう)
あとは、フロアから伸びる配線と簡単にシートが切り離せる様に間にカプラーでも挟む様にしておこう。
メモ
キーフリー4ピン、シートベルト警告灯2ピン の計6ピンカプラーを用意

それにしても、ストーリアのシートレールのボルト・・・
M101Sシートレールのボルト、貧弱貧弱ぅ~

12mmです。
ロードスターは14mm、前の車のNXクーペも14mm。
これは・・・
貧弱貧弱ぅ~
大丈夫なのか?

続いて14インチホイールのマッチングを確認。
ホイールは譲っていただいたブラックレーシング14インチ6J+40。
M101ホイールマッチングその3

フロント問題なし。
左の写真が現状13インチのワタナベ(コレももらい物)
右の写真がブラックレーシング。
続いてリア
M101ホイールマッチングその1

リアはホーシングに対してカツカツな雰囲気
でも、6Jの幅だし、タイヤは175幅予定だし大丈夫だろう。

続いてダンパーの採寸など。
時間が無くてリアのみ。
M101Sリアダンパー採寸

とてもじゃないけどロードスター用とやりくり出来る寸法では無いな(そりゃそうだろう
とりあえず、抜け抜けの足回りは何とかしたいけど、無難にまずはツーリング純正15mm車高短脚かな~?
減衰ぐらい調整したいのだけれど・・・
ゆくゆくは車高調で地上高100mmで現地バネ交換対応とかも考えていますが、とりあえずそんな資金はロードスターがほぼ固まってからですから・・・
まぁ、あぶく銭が出来たときに悩むべきところかな?

タイヤは175/60R14というサイズにしようと言うことは決めていますが銘柄を決めていません。
ハイグリップ履かせるなら脚のセッティングに寛容なネオバか?01Rはセッティングきっちり出さないと使いこなせないらしいですし、RE11がネオバっぽくなったらしいのでテストがてら使ってみたかったのですがサイズがないのね(泣
セカンドグレードなら・・・安けりゃ何でもいいかな?
Sドライブはネオバと値段的にあまりに違いが無さすぎるんですよね~。
プレイズは街乗りタイヤ的印象があって却下?
やっぱネオバかな?でも純正脚で巧く使えるだろうか?

L500V

昼からは弟のミラ。
最近だいぶ乗る様になった様子。
L500Vちゃんがらドア

おお、さすがは我が弟、兄ににてチャンガラだ!
というのは嘘で、右のスピーカーだけ音が小さいと言うことでばらして右と左のスピーカーを入れ替えたりしつつ原因確認。
L500V鳴らないスピーカー

で、結局右のスピーカーがおかしいという事で決着がついた。
10cmスピーカーですな。
チャンガラのまま弟と一緒にオートバックスへ行き適当に安いのを物色8000円程度であるんですね。
そしてサクッと装着。
L500Vスピーカー交換

クラリオンか何かだったと思う。
安いけど結構いい音鳴るもんですな~。
でも、車の中でいい音もくそも無いだろうと言うのが私の個人的意見。
まぁ、耳が片方壊れているのでステレオ感とかも知らないしそういう人間だからそう思うのかも知れませんが?

まぁ、とりあえずそのうちロードスターのオーディオを簡単に脱着出来る様に使用と考えている私には少しだけ良い経験値をゲットできたかな?

メモ:覚えておくべき構造
L500Vウィンドレギュレータハンドル

こうなってるのね。
ロードスターの方もそのうち・・・(笑
スポンサーサイト
  1. 2008/03/16(日) 19:12:39|
  2. ストーリア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リアサス寸法 | ホーム | 3/9猛練24>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yn78nb8coupe.blog101.fc2.com/tb.php/49-e19830cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

yn78

Author:yn78
ロードスタークーペで遊んでいるyn78の主に車がメインのブログでございます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。